シミ・シワ・たるみなどの年齢肌や、ニキビ・日焼けなどのトラブル肌など、尽きることのない肌の悩み。どんなにセルフケアをがんばっても思うような効果が得られない……そんなときに頼りたいのが専門家の手。今回は美容医療初心者がスタートしやすい施術メニューと美容クリニックの選び方について、豊富な臨床経験を積んだ美容皮膚科の医師に聞きました。
- 目次
-
美容クリニックとは?
「美容クリニック」とは、美容医療、つまり医師が美容目的の医療サービスを行う医院のこと。国家資格である医師免許を持った医師が、注射や手術・薬の処方といった医療行為を行います。ケガや病気の治療で通うケースとは異なり、「美しくなる」ことが目的となりますので、「自由診療」(保険診療でない・保険が適用されない)であることがほとんどです。また、エステサロンなどと大きく違うのは医療が行えるということ。美容のため、医療機器の取り扱いや医療行為を行うことが可能です。美容クリニックは大きく分けると「美容皮膚科」と「美容外科」の2つ。美容皮膚科は脱毛やレーザー・注入などの治療、美容外科はまぶたの二重整形や豊胸・脂肪吸引などの外科的治療がメイン。ここではおもに美容皮膚科に特化してご紹介します。
美容クリニック初心者がはじめやすい施術とは?
近年SNSなどの影響もあり、比較的カジュアルに利用する方が増えている美容クリニック。それでも「はじめてだから不安」「どんな治療なのかわからない」というみなさんも多いはず。ここからは「CZEN CLINIC(シゼンクリニック)」銀座院院長を務める、美容皮膚科医・江島先生に聞いた、初心者がトライしやすい美容皮膚科の施術とその理由について紹介します。
美容クリニック初心者向け施術①:ピーリング
「ピーリング」とは薬剤を顔全体に塗布することで、表面の古くなった角質層を溶かし、肌のターンオーバーを活性化させることを目的とした治療。”溶かす”というと少し不安に思うかもしれませんが、使用する薬剤の種類や量などは、もちろん医師による診断のもと調整されます。また、マシンを使わずすべて手技で行われるのも、初心者が安心できるポイントのひとつ。治療直後の肌の手ざわりに驚く方も多いそうです。毛穴の開きやニキビ・ニキビ跡、シミ、そばかすといった肌トラブル全般にトライしやすい施術といえるでしょう。
比較的万人が受けやすいメニューではあるものの、治療によるリスクや副作用があるのもきちんと理解しておきたいところ。「ピーリング」の場合、人により施術中にヒリツキと感じたり、施術後は肌に赤みが出たり乾燥しやすかったりというケースがあります。施術の詳細だけでなく、術後のケアについてもしっかりと確認することが大切です。
美容クリニック初心者向け施術②:エレクトロポレーション
「エレクトロポレーション(電気穿孔法)」とは肌に微弱な電気を流すことで、一時的に肌表面へ微細な孔(穴)をつくり、そこから美容成分を浸透させるという治療。ただ塗るだけでは難しい肌奥までのアプローチによって、美肌を目指します。マシンによって有効な成分を導入していきますが、注射など針を使うわけではないので、痛みの心配が少ないのも嬉しいところ。美容成分はビタミンCやヒアルロン酸・成長因子など、肌の悩みや患部の状態に合わせて医師がセレクトします。肌の乾燥やシワ・くすみといった年齢肌の気になる方が施術を受けることで、肌が保湿され、モチモチ感・透明感アップなどが期待できます。
敏感肌・アトピー性皮膚炎で悩む方でも、状態により施術が可能。ただ肌に触れる部分が金属製のため、金属アレルギーの方はこの施術は受けられません。また施術後に、赤みやかぶれ・かゆみが表れることもあるので、こちらも「ピーリング」同様、注意事項をしっかりと聞いておきましょう。
美容クリニック初心者向け施術③:レーザー
「レーザー」はシミやイボ・ほくろの除去などに用いられる治療法。レーザーを患部へ照射し、その光熱作用によって細胞を破壊します。また、レーザーの熱により肌深部のコラーゲン層を活性化。肌のハリなどにも期待できる施術として知られています。患部の痛みについて「ない」とはいえません。一般的に”ゴムでパチンとはじかれるような刺激”と表現されることが多いですが、感じ方は人それぞれ。また、施術後には赤みやひりつき、かさぶたなどのリスクもあります。とはいえ、イボやほくろは自力で取ることができませんから、医療を頼るのにふさわしいともいえます。さらにシミについてはいくつか種類があって、レーザー治療が向くもの、そうでないものがあり、自己判断では難しい部分も。またレーザー治療自体も種類がいくつかあります。これらは美容クリニックであれば、医師が適切な判断をしてくれるので安心です。
美容クリニックで受ける治療全般そうですが、自身のもつ皮膚の回復力も必要不可欠。施術後の注意事項を守るだけでなく、質の良い睡眠をとったり、栄養のある食事を心がけたり、サプリなどの内服薬を併用して改善していくことも視野に入れて過ごしましょう。
美容クリニックを選ぶポイントとは?
美容クリニック初心者でもはじめやすい施術がわかったところで、実際どのようにクリニックを選べばよいのでしょうか。ここからは「美容医療が初めて」という方のために、病院の選び方のポイントについていくつかご紹介します。
美容クリニックの選び方 ポイント①:受けたい施術・分野を得意とする医師がいるか
クリニックごと専門分野や得意とする施術があり、美容医療に対する医師の考え方も千差万別。まずはホームページ・ウェブサイトなどで事前に情報収集することが大切です。どんな診察をしていて、施術メニューはどんな種類があるのか、在籍医師のプロフィールや経歴をきちんと紹介しているかなど、いくつかのクリニックを比べることで、特徴や違いが明確になるでしょう。クリニックによっては美容医療に対するスタンスや想いを載せているところも。「この先生ならまかせられそう」という観点で探すのもおすすめです。
美容クリニックの選び方 ポイント②:カウンセリングをしっかりと行っているか
来院したら基本的にカウンセリングが行われますが、この担当や内容にも注目です。クリニックによっては医師が直接カウンセリング(診療)を行うところや、美容カウンセラーが実施するところなどさまざま。カウンセリングの内容についても、肌の確認はもちろんのこと、施術の特徴や工程の紹介、術後の注意事項、費用の説明など、情報量はクリニックによって違います。不安や疑問を相談できる雰囲気かというのも重要なポイントのひとつ。安心感を抱くカウンセリングであることが、今後満足のいく施術や通院に繋がります。
美容クリニックの選び方 ポイント③:リスクについても記載や説明があるか
意外と抜けてしまうのが、このリスクや副作用について。お伝えしているとおり、美容クリニックで行われる施術は医療行為。医師免許を持った医師が行いますので、治療によるネガティブな面についても説明をする責任があります。施術前にそういった説明を受けるのは少し怖いと感じてしまうかもしれませんが、それでも事前に知っておくことが後の自分のため。クリニックによってはポジティブな面だけを説明したり、リスク・副作用についてホームページ等に記載がなかったりするケースも散見されるので、注意が必要です。
信頼できる美容クリニックを選びましょう
いかがでしたでしょうか。美容クリニックとなると医院数や施術メニューが多く、選びづらさを感じるかもしれません。また、自由診療であることがほとんどのため、価格の安さで決める方もいるでしょう。もちろん、価格帯や利便性でクリニックを選択するのも手段のひとつ。しかし、良い面だけでないのが美容医療のリアル。必要以上に脅かすような医師・クリニックであれば話は別ですが、プラス・マイナスを包み隠さず説明してくれるところが、信頼できるクリニックといえるでしょう。大切な肌や身体をおまかせするからこそ、自分自身がしっかりと納得したうえで施術を受けてみてはいかがでしょうか。
「CZEN CLINIC(シゼンクリニック)」では全院で、医師本人がカウンセリングを実施。医師が直接悩みを聞き、肌の状態を確認したうえで、必要な治療やケア方法をお伝えしています。「施術を受けるか迷っている」方も、即日治療ではなく、カウンセリング後、検討したうえで決めていただけるのでご安心ください。カウンセリングは電話・ネット・LINEからでも予約できます。「CZEN CLINIC(シゼンクリニック)」の医師カウンセリング、まずはお気軽にご相談ください。
カウンセリングを受けてみませんか?
CZEN CLINIC 銀座院 院長
江島 健一(えじま けんいち)
「CZEN CLINIC(シゼン クリニック)」銀座院院長。
日本医師会認定産業医、日本抗加齢医学会所属。
都内の美容外科・皮膚科で豊富な臨床経験を積み、CZEN CLINICグループに入職。
専門的な知識と技術を駆使し、患者様一人ひとりに最適な治療法を提案することにこだわり、美容と健康を融合したアプローチを実現します。